特別ゲストインタビュー 第五弾

特別ゲストインタビュー 第五弾!

ガウェインくん

回目のインタビューのお相手は、ガウェインくんです!

 

果実:果実のインタビューコーナー第五弾!今回のゲストさんはガウェインくんです。最初の質問ですが、ガウェインくんは主にイラストを描いているイメージですが、マンガも描いたりはするんですか?

ガウェイン漫画は殆ど描いてないに等しいですw 描く時もあるんだけど、9割くらいイラストが占めてます(゚д゚)

果:ガウェイン君のイラストは立体感があってとても特徴的なんですけど、描いてて「これは変えたいなぁ」と思うところはありますか?

しょっちゅうです/^o^\ ラフではそうでもなかったのに実際塗ったら、「あれなんかこれおかしくね?」って気づいたり、最悪完成してから「あ、これだめだわw」っていう状況もあったりしますw

果:一枚の作業時間は大体どれくらいですか?

絵にもよるんだけど早いと3時間くらいかな 普通にちまちま描くタイプなんで3日から一週間くらい、サイズが大きいやつとか細かいものが多い絵だと2週間以上は絶対掛ったりしますw

果:ちなみに、今ままで描いた絵のアナログとデジタルの対比はどれくらいですか?

デジタルが数えきれないくらいあるんで、もう8:2くらいの比率でデジタルが多いですね

果:デジタルのほうが得意だそうですが、逆にアナログよりもデジタルで作業するほうが難しいと感じる時はありますか?

んーデジタルだと難しいアナログの表現っていうのは結構ありますねー 鉛筆のような淡い線とか擦ったような勢いとか色々あります(´ω`) でも最近のお絵かきソフトって結構進化してて割と色んな表現できますね

果:なるほど〜 今はペインターとかレベルの高いソフトが増えてきていますからね。ちなみにSAI以外で使ったことのあるソフトはなんですか?

SAI以外だとフォトショとかペインター、クリップスタジオとかなんか色々あるんですけど、結局SAIとフォトショの二つしか使ってないという・・w

果:それぞれクセがありますもんね でもこれからは仕事の関係上ペインターやクリップスタジオを使う(というか、使わなきゃいけない)機会が増えるんじゃないですか?w

作業自体はたぶんその人の好きなやつで大丈夫だと思うんですけどね・・!たぶんフォトショがあれば問題ない・・! もう新しいソフト覚えたくないです^q^

果:ペインターの体験版をダウンロードして3日でアンインストールしたのは良い思い出ですわ・・・w 最近プロデビューしたと聞きましたが、今憧れている仕事とかはありますか?

まぁまだ学生なのでそこまでのもんじゃないんですけどね(;^?^) コンシューマー系が気になってますねー。ソシャゲの仕事もいいですけどまぁ色々やってみたいですw

果:絵柄から見て絵本などのイラストに合いそうなんですけどねぇ。海外の児童書の挿絵にはガウェイン君のような絵柄の人が人気なんですよ!

ほほー(゚ω゚) 絵本もちょっと挑戦したことあったけど話が・・・w

果:では、今日はこれくらいにして、最後に決め台詞を一言、おねがいしまーす。

WAAAAAAAAAAAO!!

◆『ガウェインくん、お疲れさまでした〜!』

戻る

inserted by FC2 system